問題解決

したたか者と浅はか者

【読了の目安 : 2 分】

競争力の源泉は仕組化できないところにある。

これは真実だが、だからと言って仕組化を否定するものではない。

仕組化できるものはしなければならない。いつの時代も、先に仕組化したものが勝つのであって、仕組化をサボったものに未来はない。

「誰でもできる」「超簡単」などと謳われる商材サービスは、仕組の局地であるがそれは搾取の仕組に過ぎない。

誰にでもできる簡単なことに競争力など皆無だ。

仮にその仕組が効果的で実際に収益を上げることができるものだとして、その誰にでもできる簡単なビジネスにたくさんの人が参画して競争が激化したらどうなるか。

当然群雄割拠の陣取り合戦の開幕だ。

仕組をつくり提供する者は、そんなもの百も承知で「先行者益」を掲げて煽り仕組を仕掛ける。

浅はかな者はそれにまんまと踊らされて自ら進んで仕組に組み込まれる。

したたかな者は、浅はかな者か誰にでもできるの簡単なことに夢中になっている間にも、仕組化できない部分を強化し競争力の源泉を磨きつづける。

ビジネスの本質は与える者と求める者のエコシステムであるが、求める者が誰でも簡単に楽して儲けられるものを求めているとして、与える者はそれをつくって与えているからエコシステムが成立するという。

表面上はそう見えるかもしれないが、実際にはそうではない。

あなたはしたたか者、浅はか者どちらだろうか。

ピックアップ記事

  1. 【まとめ】紙媒体の魅力、メリット、良さ
  2. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき
  3. 自律と自立の違いとは
  4. トチノキのスポルテッドから作られたネックレス
  5. 腹筋ローラーのコツまとめ【初心者向け】

関連記事

  1. コンサル不要論

    問題解決集中講義 Part.5 問題解決3つの姿勢

    問題解決の姿勢(心構え)達成会議をやって分かりましたが、知識や技術…

  2. 問題解決

    アイデアのつくり方|アイデアカードをつかってアイデアを無限に出す方法

    アイデアとは何かアイデアのつくり方に関する本や情報は相当の数があり…

  3. トピックス

    「ありのまま」と「あるがまま」の違いについて

    ありのままの自分とはアナと雪の女王が大ヒットした。日本では…

  4. 経営戦略

    理想顧客が増えない3つの理由

    自社や、自店舗のお客様が当初想定していた属性とどうやら異なると感じる、…

  5. 経営戦略

    人を動かす戦略

    人を変えることはできない。変えることが出来るのは自分だけである。…

  6. サービス

    達成会議|あなたの目標達成・問題解決・理想実現をサポートする

    はじめにあなたが成し遂げたい目標に対してあなたが抱えている課題をシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

注目の記事

  1. 情熱はつくれるか〜情熱がもてなくて悩むあなたへ3つのアドバイ…
  2. 最新の脳科学?あなたはいつまで脳みそに囚われ続けるのか
  3. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき
  4. 販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法
  5. 差別ではなく区別
  6. 謙虚さなしは成長なし
  7. 行動しなければ失敗も成功もできない
  8. 独学・我流は危険。パーソナル・トレーニングをお勧めする3つの…
  9. おもてなしとはなにか〜おもてなし、ホスピタリティ、サービスの…
  10. スティーブ・ジョブズはなぜ自分の子どもにiPhone やiP…

アーカイブ

  1. 問題解決

    玉石混淆の情報を見分けるシステムダイナミクス的アプローチ
  2. サービス

    あなたを市場で卓越した存在にする独自性の源泉とは
  3. トピックス

    新年のご挨拶|株式会社コンセプト・コア 代表取締役 後藤 健太
  4. 相談実績

    理想顧客の創造と共通価値の創出|2013年最も多かった悩み相談トップ3
  5. トピックス

    戦略は細部に宿る!目標達成するトップ4%のための【戦略会議】
PAGE TOP