経営戦略

ナンバーワンよりオンリーワンと言っちゃう脳ミソお花畑な人たちへ

【読了の目安 : 2 分】

ここ数日の新聞を一気読みして昨今のビジネス事情について思ったこと。

競争力を増そうとしたとき、テクノロジーやアイデア、ノウハウというのはもちろん大切だが、それが競争力を持ち得るのはほんの一瞬に過ぎない。

日本一や世界一の商品づくりも一緒。

ここでナンバーワンよりオンリーワンとか言っちゃうのは脳ミソお花畑な人の発想だけど、これはもっと壮大な話で、自動化と均質化(世界の!)の果てに人間の仕事はどこに行くのか?ってこと。

すでに差異化・差別化の要因は大っきい括りで『人間にしかできないこと』になっているし、突き詰めれば『あなたにしかできないこと』だ。

経営者であれば他社には不可能で我が社の人材にしかできないこと、となる。

人材が差異化・差別化の要因になるのであれば、他社と同じ商品、同じサービスを提供してようが選ばれるわけだ。

そんなことにはとっくに気づいていて我が社は戦略的に【人】を主軸とした事業展開、サービス展開をしているわけだ。

さて、そういう差異化・差別化された人材とは獲得するものではなく、育てるものである。

人を時間をかけて育てるためには、当然長く働いてもらわなくてはならないわけで、他社に浮気しないための魅力も必要だ。

日本の高度経済成長期を支えた終身雇用制度は、こうした鍛え抜かれた人材を輩出するビジネス環境を生み出したが、今はどうだろう?

終身雇用制度を復活させるべきと言ってるのではない。そんなこと言わずとも魅力ある会社の魅力ある人材は魅力が継続的に増していく状態が作られれば、辞めろと言っても働き続けるだろう。

ところで、あなたの会社には納得性が高く、人材が成長する人事評価制度があるだろうか。

そんなものはない、という人や会社で、人事評価制度の新設や刷新をお考えの人は一度相談して欲しい。

ピックアップ記事

  1. 【居合・剣術】技前上達のための稽古への心構え
  2. スティーブ・ジョブズはなぜ自分の子どもにiPhone やiPadを使わせなかった…
  3. 風上にも置けない者たちの巣窟の中に心のオアシスを求めて。稽古備忘録+α
  4. 選択と集中。1つのことから生まれる偉大な成果
  5. 【まとめ】紙媒体の魅力、メリット、良さ

関連記事

  1. 経営戦略

    いいヒト・いいミセ・いいカイシャが備える3つの機能

    3つの”しんか”いいヒト・いいミセ・いいカイシャには3つの”しんか…

  2. 経営戦略

    マーケティングに非ず、セールスに過ぎず

    マーケティングは販売活動に非ず今準備中の新規事業に関連して、補助金…

  3. 経営戦略

    ミッション・ビジョン・バリューとは

    経営理念とは経営理念というと、ミッション・ビジョン・バリューという…

  4. 経営戦略

    マーケティング・マイオピア(Marketing Myopia)

    目先に囚われ市場機会を失う企業にとって経営環境の変化への柔軟な対応…

  5. 経営戦略

    家業から企業の経営戦略|目的からはじめよ

    経営戦略がなぜ必要なのか家業から企業への成長期にある会社にとって、…

  6. 経営戦略

    【まとめ】紙媒体の魅力、メリット、良さ

    世の中には実にクリエイティブな紙媒体があるものだ。紙媒体をつか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

注目の記事

  1. Life is Contents/主体的に生きるのか従属的に…
  2. 普遍性を追求すると何にでも活かすことができる
  3. 情熱はつくれるか〜情熱がもてなくて悩むあなたへ3つのアドバイ…
  4. 最新の脳科学?あなたはいつまで脳みそに囚われ続けるのか
  5. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき
  6. 販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法
  7. 差別ではなく区別
  8. 謙虚さなしは成長なし
  9. 行動しなければ失敗も成功もできない
  10. 独学・我流は危険。パーソナル・トレーニングをお勧めする3つの…

アーカイブ

  1. 経営戦略

    家業から企業へ、そして再び企業から家業へ|止まらないヤマダ電機の凋落
  2. お客様の声

    料理人がなぜ経営コンサルタントになったのか?
  3. トピックス

    価値観ババ抜きをやってきた
  4. 経営戦略

    売上を上げるためにすべきたった5つのポイント【全業種共通】
  5. サービス

    経営者が教えるコンサルタントの選び方
PAGE TOP