経営戦略

いいヒト・いいミセ・いいカイシャが備える3つの機能

【読了の目安 : 4 分】

3つの”しんか”

いいヒト・いいミセ・いいカイシャには3つの”しんか”がある。

  1. 真価
  2. 新化
  3. 進化

の3つである。

らしく、あたらしく、すばらしくと抑えておこう。

ここに「深化」を加える人もいるが、深化とは問題や確執、対立が根深くなることを意味するので相応しくない。

また、進化をして変化をするなという人もいるが、進化を辞書で引けば分かる通り、進化とは変化のことである。

  1. 生物が、周囲の条件やそれ自身の内部の発達によって、長い間にしだいに変化し、種や属の段階を超えて新しい生物を生じるなどすること。一般に体制は複雑化し機能は分化していく。また、無機物から有機物への変化、低分子から高分子への変化などについても用い、拡張して星の一生や宇宙の始原についても用いられ る。「恒星の―」「陸上生活に適するように―する」
  2. 社会が、未分化状態から分化の方向に、未開社会から文明社会へと変化発展すること。
  3. 事物が進歩して、よりすぐれたものや複雑なものになること。「日々―するコンピューターソフト」⇔退化。

出典:小学館

監修:松村明 編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文

編集協力:曽根脩 (C)Shogakukan Inc.

  1. ヒトやミセ、カイシャの独自性が発揮され、存在意義が明確になると「真価」が生まれる。
  2. 「新化」は造語であるが、革新、刷新、一新という意味で抑えておこう。
  3. そして、「進化」とは適者生存であり、古い固定観念に縛られていないか確認する意味がある。

これは大変おもしろいことに、

  1. マネジメント (顧客創造活動)
  2. イノベーション(市場創造活動)
  3. マーケティング(市場適応活動)

に一対一で対応する。

したがって、いいヒト・いいミセ・いいカイシャには、真価・新化・進化の3つのシンカと同時に、マネジメント・イノベーション・マーケティングの三大機能が備わっていなければならない。

真価とは

ヒトやミセ、カイシャにとっての存在意義、顧客や地域、社会にとっての存在価値、そして、ヒトやミセ、カイシャを通じて顧客や地域、社会に価値貢献する仕組み、つまり、ヒトやミセ、カイシャの存在意義を明確化し、顧客や地域、社会に存在価値を発現させるものがマネジメントである。

この存在意義の明確化と存在価値の発現がマネジメントによって実現された状態が「真価」(らしさ)が発揮された状態であり、顧客創造活動と呼ばれる。

新化とは

ヒトやミセ、カイシャのやりたいことできること願望能力を組み合わせて、顧客や地域、社会のまだ潜在化している欲求を満足させる商品やサービスを作り出し、あり方に変化をもたらし、世界を新しくしてしまうこと。つまり、昨日まで気づいていなかった新しい欲求を作り出しそれを満たすものがイノベーションである。

すでにあるものを組合わせてまだない欲求を満たすイノベーションによってもたらされた構造的変化が「新化」(新しさ)であり、市場創造活動と呼ばれる。

進化とは

ヒトやミセ、カイシャのやりたいことできること願望能力を組み合わせて、顧客や地域、社会のすでに顕在化している欲求を満足させる商品やサービスを作り出し、自然と支持されるようにすること。つまり、すでにある欲求を理解しそれを満たすことで販売行為を不要としてしまうものがマーケティングである。

すでにある欲求をよく理解し、より良く欲求を満たすマーケティングによってもたらされた自然と売れてしまう状態が「進化」(素晴らしさ)であり、市場適応活動と呼ばれる。

3つの”しんか”をつくるためのレシピ

以上、いいヒト・いいミセ・いいカイシャを実現するためには、真価・新化・進化の3つの”しんか”が必要である。これらはそれぞれマネジメント・イノベーション・マーケティングに相当するとも説明したが、ドラッカーによればこれは組織にとっての基本機能である。

ヒトやミセ、カイシャの存在意義を明確化し、顧客や地域、社会に存在価値を発現させるためにアドバイスしている。ご希望の方は下記よりお問い合わせを。

ピックアップ記事

  1. 【まとめ】紙媒体の魅力、メリット、良さ
  2. おもてなしとはなにか〜おもてなし、ホスピタリティ、サービスの違い論争に終止符を打…
  3. 成功のレシピ|人生における成果を最短最速で生み出す方法
  4. 問題解決できない3つの理由
  5. 売上を上げるためにすべきたった5つのポイント【全業種共通】

関連記事

  1. 経営戦略

    選択と集中。1つのことから生まれる偉大な成果

    創立二周年を迎えて株式会社コンセプト・コアは、お陰様で4月5日に二…

  2. 経営戦略

    ダメな経営者が陥りがちな意思決定できない3つの理由

    なぜダメな経営者を見抜けるかわたしは、雇われコンサル時代に経営相談…

  3. 経営戦略

    ナンバーワンよりオンリーワンと言っちゃう脳ミソお花畑な人たちへ

    ここ数日の新聞を一気読みして昨今のビジネス事情について思ったこと。…

  4. 経営戦略

    失敗を失敗で終わらすから失敗。成功するまでやれば成功

    至極当然な話だが、常々顧問先にも口酸っぱく言ってることだ。(写…

  5. 経営戦略

    ミッション・ビジョン・バリューとは

    経営理念とは経営理念というと、ミッション・ビジョン・バリューという…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2015年 2月 10日

おすすめ記事

注目の記事

  1. 情熱はつくれるか〜情熱がもてなくて悩むあなたへ3つのアドバイ…
  2. 最新の脳科学?あなたはいつまで脳みそに囚われ続けるのか
  3. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき
  4. 販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法
  5. 差別ではなく区別
  6. 謙虚さなしは成長なし
  7. 行動しなければ失敗も成功もできない
  8. 独学・我流は危険。パーソナル・トレーニングをお勧めする3つの…
  9. おもてなしとはなにか〜おもてなし、ホスピタリティ、サービスの…
  10. スティーブ・ジョブズはなぜ自分の子どもにiPhone やiP…

アーカイブ

  1. トピックス

    戦略は細部に宿る!目標達成するトップ4%のための【戦略会議】
  2. サービス

    経営者が教えるコンサルタントの選び方
  3. 経営戦略

    リスクとはなにか
  4. 経営哲学

    おもてなしとはなにか〜おもてなし、ホスピタリティ、サービスの違い論争に終止符を打…
  5. 経営戦略

    ニーズとウォンツ
PAGE TOP