経営戦略

販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法

【読了の目安 : 1 分】

あなたがどんな職種、職業に従事していようが、自分が何者であるか、誰のために存在するのかを定義することはとても重要だ。

たとえば、多くの小売店は販売代理店である。メーカーが作った商品を代理で販売するお店だ。「うちはセレクトショップだから普通の小売店とは違う。自分で選んだものを自分で販売する」と言ったところで誰かが作ったものを仕入れてきて代理で販売していることに変わりはない。

あなたがもし本当にお客様の立場に立って考えているとしたら、販売代理店としての自分のあり方を疑わずにはいられないはずだ。

あなたが本気でお客様の立場に立てば、メーカーの販売代理店(販売代行)からお客様の購買代理店(購買代行)へと変わるはずである。

メーカーの販売代理店は売れると喜び、お客様の購買代理店はお客様の満足が喜びになる。

とある不動産屋さんは従来の貸主・売主の立場から買主・借主の立場にチェンジすることで業界の古くて寝ぼけた体質に飽々していたお客様から絶大なる支持を得た。

あなたは自分のセルフイメージをどうチェンジして向上させるだろうか。

ピックアップ記事

  1. 捨て身の覚悟
  2. トチノキのスポルテッドから作られたネックレス
  3. 選択と集中。1つのことから生まれる偉大な成果
  4. マッチョが日本を救う?自己成長実感を刺激して中年男性市場を開拓せよ
  5. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき

関連記事

  1. 経営戦略

    家業から企業へ、そして再び企業から家業へ|止まらないヤマダ電機の凋落

    ヤマダ電機の今。止まらない凋落今年3月期に2年連続で大幅な減収…

  2. 経営戦略

    ダメな経営者が陥りがちな意思決定できない3つの理由

    なぜダメな経営者を見抜けるかわたしは、雇われコンサル時代に経営相談…

  3. 経営戦略

    リスクとはなにか

    リスクの概念リスク (risk) とは、一般的には、「行動すること…

  4. 経営戦略

    【脱コンサル】対組織コンサルタントから対個人トレーナーへ

    久しぶりに個人コンサルを行った。やっぱり個人の人生に真剣に向か…

  5. 経営戦略

    営業電話撃退。営業電話で成果を上げるコツ

    電話営業撃退実況中継非通知なので「セールス」と目星をつけて受話器を…

  6. 経営戦略

    選択と集中。1つのことから生まれる偉大な成果

    創立二周年を迎えて株式会社コンセプト・コアは、お陰様で4月5日に二…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

注目の記事

  1. 情熱はつくれるか〜情熱がもてなくて悩むあなたへ3つのアドバイ…
  2. 最新の脳科学?あなたはいつまで脳みそに囚われ続けるのか
  3. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき
  4. 販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法
  5. 差別ではなく区別
  6. 謙虚さなしは成長なし
  7. 行動しなければ失敗も成功もできない
  8. 独学・我流は危険。パーソナル・トレーニングをお勧めする3つの…
  9. おもてなしとはなにか〜おもてなし、ホスピタリティ、サービスの…
  10. スティーブ・ジョブズはなぜ自分の子どもにiPhone やiP…

アーカイブ

  1. トピックス

    美味しいコーヒーのあまり知られてない歴史|コーヒー教室に参加してきました
  2. トピックス

    【戦略会議】実り多き会議にするための参加者心得
  3. トレーニング

    Tシャツが似合う身体を手に入れよう
  4. 経営戦略

    競争力の源泉
  5. 問題解決

    問題解決できない3つの理由
PAGE TOP