経営戦略

販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法

【読了の目安 : 1 分】

あなたがどんな職種、職業に従事していようが、自分が何者であるか、誰のために存在するのかを定義することはとても重要だ。

たとえば、多くの小売店は販売代理店である。メーカーが作った商品を代理で販売するお店だ。「うちはセレクトショップだから普通の小売店とは違う。自分で選んだものを自分で販売する」と言ったところで誰かが作ったものを仕入れてきて代理で販売していることに変わりはない。

あなたがもし本当にお客様の立場に立って考えているとしたら、販売代理店としての自分のあり方を疑わずにはいられないはずだ。

あなたが本気でお客様の立場に立てば、メーカーの販売代理店(販売代行)からお客様の購買代理店(購買代行)へと変わるはずである。

メーカーの販売代理店は売れると喜び、お客様の購買代理店はお客様の満足が喜びになる。

とある不動産屋さんは従来の貸主・売主の立場から買主・借主の立場にチェンジすることで業界の古くて寝ぼけた体質に飽々していたお客様から絶大なる支持を得た。

あなたは自分のセルフイメージをどうチェンジして向上させるだろうか。

ピックアップ記事

  1. 問題解決できない3つの理由
  2. 【居合・剣術】技前上達のための稽古への心構え
  3. 成功のレシピ|人生における成果を最短最速で生み出す方法
  4. 認可外だからこそ充実の保育が実現|これからの保育園事業を考える
  5. 販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法

関連記事

  1. コンセプト

    Must,Can,Will~3つの輪で天命を知る

    キャリア教育の分野や、新入社員向けの研修などで、自己認識を深めたり確か…

  2. 経営戦略

    売上を上げるためにすべきたった5つのポイント【全業種共通】

    やり方よりあり方あらゆるビジネスにおいて、「売上をいかに向上するか…

  3. 経営戦略

    イチロー小学校6年生の時の作文「夢」

    イチローの小学校6年生の時の作文がすごい。これは企業研修や、自己啓発セ…

  4. 経営戦略

    ネット×リアル|次世代ハイブリッド型店舗とオムニチャネル

    ネットとリアルの融合したハイブリッド商取引の形は、近年オムニチャネルの…

  5. コンセプト

    コンセプトとはなにか

    コンセプトとはなにかクリエイティブな現場では多用される言葉であるが…

  6. 経営戦略

    会社の存続と成長を保証するもの

    利益より必要なものとは「社長、会社の存続と成長にもっとも必要なもの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

注目の記事

  1. 情熱はつくれるか〜情熱がもてなくて悩むあなたへ3つのアドバイ…
  2. 最新の脳科学?あなたはいつまで脳みそに囚われ続けるのか
  3. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき
  4. 販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法
  5. 差別ではなく区別
  6. 謙虚さなしは成長なし
  7. 行動しなければ失敗も成功もできない
  8. 独学・我流は危険。パーソナル・トレーニングをお勧めする3つの…
  9. おもてなしとはなにか〜おもてなし、ホスピタリティ、サービスの…
  10. スティーブ・ジョブズはなぜ自分の子どもにiPhone やiP…

アーカイブ

  1. 経営戦略

    いいヒト・いいミセ・いいカイシャが備える3つの機能
  2. コンサル不要論

    問題解決集中講義と達成会議の役割分担について
  3. トピックス

    母校で職業座談会講師〜その5
  4. コンサル不要論

    問題解決集中講義 Part.6 問題解決具体例と思考習慣
  5. 経営戦略

    資格より自覚|資格さえとればと淡い期待を抱く人へ
PAGE TOP