経営戦略

販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法

【読了の目安 : 1 分】

あなたがどんな職種、職業に従事していようが、自分が何者であるか、誰のために存在するのかを定義することはとても重要だ。

たとえば、多くの小売店は販売代理店である。メーカーが作った商品を代理で販売するお店だ。「うちはセレクトショップだから普通の小売店とは違う。自分で選んだものを自分で販売する」と言ったところで誰かが作ったものを仕入れてきて代理で販売していることに変わりはない。

あなたがもし本当にお客様の立場に立って考えているとしたら、販売代理店としての自分のあり方を疑わずにはいられないはずだ。

あなたが本気でお客様の立場に立てば、メーカーの販売代理店(販売代行)からお客様の購買代理店(購買代行)へと変わるはずである。

メーカーの販売代理店は売れると喜び、お客様の購買代理店はお客様の満足が喜びになる。

とある不動産屋さんは従来の貸主・売主の立場から買主・借主の立場にチェンジすることで業界の古くて寝ぼけた体質に飽々していたお客様から絶大なる支持を得た。

あなたは自分のセルフイメージをどうチェンジして向上させるだろうか。

ピックアップ記事

  1. 自律と自立の違いとは
  2. 腹筋ローラーのコツまとめ【初心者向け】
  3. 経営者が教えるコンサルタントの選び方
  4. 売上を上げるためにすべきたった5つのポイント【全業種共通】
  5. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき

関連記事

  1. 経営戦略

    ダイナミック・ケイパビリティ

    企業とは環境適応業であるという。その時の、企業の環境適応力のこ…

  2. コンセプト

    最新の脳科学?あなたはいつまで脳みそに囚われ続けるのか

    あなたはいつまで脳みそに囚われ続けるのか?大脳であれ小脳であれ…

  3. 経営戦略

    動画戦略という戦略はない

    マーケティングの世界では動画元年などと言われているようで、巷には動画を…

  4. 経営戦略

    家業から企業へ、そして再び企業から家業へ|止まらないヤマダ電機の凋落

    ヤマダ電機の今。止まらない凋落今年3月期に2年連続で大幅な減収…

  5. 経営戦略

    家業から企業の経営戦略|目的からはじめよ

    経営戦略がなぜ必要なのか家業から企業への成長期にある会社にとって、…

  6. 経営戦略

    競争力の源泉

    差別化とか独自性とか、そういうのを意識しすぎて、誰にも相手にされない孤…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

注目の記事

  1. 情熱はつくれるか〜情熱がもてなくて悩むあなたへ3つのアドバイ…
  2. 最新の脳科学?あなたはいつまで脳みそに囚われ続けるのか
  3. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき
  4. 販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法
  5. 差別ではなく区別
  6. 謙虚さなしは成長なし
  7. 行動しなければ失敗も成功もできない
  8. 独学・我流は危険。パーソナル・トレーニングをお勧めする3つの…
  9. おもてなしとはなにか〜おもてなし、ホスピタリティ、サービスの…
  10. スティーブ・ジョブズはなぜ自分の子どもにiPhone やiP…

アーカイブ

  1. 経営戦略

    マーケティングに非ず、セールスに過ぎず
  2. トピックス

    母校(私立清真学園高等学校)で高校1年生向けに職業座談会講師をしました
  3. 相談実績

    理想顧客の創造と共通価値の創出|2013年最も多かった悩み相談トップ3
  4. コンサル不要論

    問題解決集中講義 Part.5 問題解決3つの姿勢
  5. 仕事環境

    iPhone5からガラケー(フィーチャーフォン)に電話帳を移行させる方法(覚書)…
PAGE TOP