経営戦略

販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法

【読了の目安 : 1 分】

あなたがどんな職種、職業に従事していようが、自分が何者であるか、誰のために存在するのかを定義することはとても重要だ。

たとえば、多くの小売店は販売代理店である。メーカーが作った商品を代理で販売するお店だ。「うちはセレクトショップだから普通の小売店とは違う。自分で選んだものを自分で販売する」と言ったところで誰かが作ったものを仕入れてきて代理で販売していることに変わりはない。

あなたがもし本当にお客様の立場に立って考えているとしたら、販売代理店としての自分のあり方を疑わずにはいられないはずだ。

あなたが本気でお客様の立場に立てば、メーカーの販売代理店(販売代行)からお客様の購買代理店(購買代行)へと変わるはずである。

メーカーの販売代理店は売れると喜び、お客様の購買代理店はお客様の満足が喜びになる。

とある不動産屋さんは従来の貸主・売主の立場から買主・借主の立場にチェンジすることで業界の古くて寝ぼけた体質に飽々していたお客様から絶大なる支持を得た。

あなたは自分のセルフイメージをどうチェンジして向上させるだろうか。

ピックアップ記事

  1. おもてなしとはなにか〜おもてなし、ホスピタリティ、サービスの違い論争に終止符を打…
  2. 【認識力を鍛える】感覚・知覚・認知とその先にあるもの
  3. 自律と自立の違いとは
  4. 腹筋ローラーのコツまとめ【初心者向け】
  5. 現代における武芸者のありようとは

関連記事

  1. 経営戦略

    資格より自覚|資格さえとればと淡い期待を抱く人へ

    資格取得よりも重要なこと。それは、あなたが何者であるか、なにを…

  2. コンセプト

    コンセプトとはなにか

    コンセプトとはなにかクリエイティブな現場では多用される言葉であるが…

  3. 経営戦略

    ダメな経営者が陥りがちな意思決定できない3つの理由

    なぜダメな経営者を見抜けるかわたしは、雇われコンサル時代に経営相談…

  4. 経営戦略

    ミッション・ビジョン・バリューとは

    経営理念とは経営理念というと、ミッション・ビジョン・バリューという…

  5. コンセプト

    サービスの7ポイント

    おもてなし、サービス、ホスピタリティを巡る論争に終止符を打ちたいと思い…

  6. 経営戦略

    マーケティングに非ず、セールスに過ぎず

    マーケティングは販売活動に非ず今準備中の新規事業に関連して、補助金…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

注目の記事

  1. Life is Contents/主体的に生きるのか従属的に…
  2. 普遍性を追求すると何にでも活かすことができる
  3. 情熱はつくれるか〜情熱がもてなくて悩むあなたへ3つのアドバイ…
  4. 最新の脳科学?あなたはいつまで脳みそに囚われ続けるのか
  5. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき
  6. 販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法
  7. 差別ではなく区別
  8. 謙虚さなしは成長なし
  9. 行動しなければ失敗も成功もできない
  10. 独学・我流は危険。パーソナル・トレーニングをお勧めする3つの…

アーカイブ

  1. トピックス

    米国発!日本初上陸!ハニーベイクドハムお披露目会を開催
  2. トピックス

    WASBAR〜ランドリーとバーの融合(ベルギー)
  3. 相談実績

    理想顧客の創造と共通価値の創出|2013年最も多かった悩み相談トップ3
  4. 経営戦略

    家業から企業の経営戦略|目的からはじめよ
  5. 問題解決

    謙虚さなしは成長なし
PAGE TOP