経営戦略

販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法

【読了の目安 : 1 分】

あなたがどんな職種、職業に従事していようが、自分が何者であるか、誰のために存在するのかを定義することはとても重要だ。

たとえば、多くの小売店は販売代理店である。メーカーが作った商品を代理で販売するお店だ。「うちはセレクトショップだから普通の小売店とは違う。自分で選んだものを自分で販売する」と言ったところで誰かが作ったものを仕入れてきて代理で販売していることに変わりはない。

あなたがもし本当にお客様の立場に立って考えているとしたら、販売代理店としての自分のあり方を疑わずにはいられないはずだ。

あなたが本気でお客様の立場に立てば、メーカーの販売代理店(販売代行)からお客様の購買代理店(購買代行)へと変わるはずである。

メーカーの販売代理店は売れると喜び、お客様の購買代理店はお客様の満足が喜びになる。

とある不動産屋さんは従来の貸主・売主の立場から買主・借主の立場にチェンジすることで業界の古くて寝ぼけた体質に飽々していたお客様から絶大なる支持を得た。

あなたは自分のセルフイメージをどうチェンジして向上させるだろうか。

ピックアップ記事

  1. 成功のレシピ|人生における成果を最短最速で生み出す方法
  2. 現代における武芸者のありようとは
  3. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき
  4. 販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法
  5. 資格より自覚|資格さえとればと淡い期待を抱く人へ

関連記事

  1. トピックス

    認可外だからこそ充実の保育が実現|これからの保育園事業を考える

    安倍政権が発足して10ヶ月。保育需要がピークを迎える2017年まで…

  2. 経営戦略

    いいヒト・いいミセ・いいカイシャが備える3つの機能

    3つの”しんか”いいヒト・いいミセ・いいカイシャには3つの”しんか…

  3. 経営戦略

    売上を上げるためにすべきたった5つのポイント【全業種共通】

    やり方よりあり方あらゆるビジネスにおいて、「売上をいかに向上するか…

  4. コンセプト

    コンセプトとはなにか

    コンセプトとはなにかクリエイティブな現場では多用される言葉であるが…

  5. コンセプト

    サービスの7ポイント

    おもてなし、サービス、ホスピタリティを巡る論争に終止符を打ちたいと思い…

  6. 経営戦略

    ダメな経営者が陥りがちな意思決定できない3つの理由

    なぜダメな経営者を見抜けるかわたしは、雇われコンサル時代に経営相談…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

注目の記事

  1. 【設立】斬法総合研究所(きほうそうごうけんきゅうじょ)略称:…
  2. Life is Contents/主体的に生きるのか従属的に…
  3. 普遍性を追求すると何にでも活かすことができる
  4. 情熱はつくれるか〜情熱がもてなくて悩むあなたへ3つのアドバイ…
  5. 最新の脳科学?あなたはいつまで脳みそに囚われ続けるのか
  6. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき
  7. 販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法
  8. 差別ではなく区別
  9. 謙虚さなしは成長なし
  10. 行動しなければ失敗も成功もできない

アーカイブ

  1. 経営戦略

    家業から企業の経営戦略|目的からはじめよ
  2. トピックス

    【設立】斬法総合研究所(きほうそうごうけんきゅうじょ)略称:斬総研(きそうけん)…
  3. トレーニング

    毎日懸垂100回は可能か。できない理由を消し去るテクニック。
  4. 経営戦略

    マーケティング・マイオピア(Marketing Myopia)
  5. サービス

    士業(専門家)の多くが食えない3つの理由
PAGE TOP