トレーニング

毎日懸垂100回は可能か。できない理由を消し去るテクニック。

【読了の目安 : 2 分】

毎週月曜の定例パーソナルトレーニング。今日は一人超人会メニュー。

バーベル担いだ加重スクワット150回に始まり、バーベルベンチプレス100回、そして〆に自重懸垂100回だ。

超人会は文字通り人間の限界を突破していくことを目指しているので、常軌を逸した高負荷高回数メニューで組むのが特徴だ。

それぞれ一気にやるわけではなく、限界回数までやって休んでまたやってを繰り返す。

懸垂100回なんて無理だと思う人もいるかもしれないが、時間を制限してみたらどうだろう。たとえば10分で100回何回休んでも良しとしたら。

そして、完璧なフォームなど求めない。上がりきらなくても上げるべく最大筋力を発揮していればOKとしたら。

1回でも前にすすめる。10分100回なら1分あたり10回やれば良い。

そして10分程度なら毎日時間を確保できるのではないか。

この時点で、100回なんて無理、時間がないというできない二大理由を打ち消された。

もうできない理由は言うことはできない。これでもできない理由を並び立てるのならば、それはもはやできない理由ではなくやらない(やりたくない)理由となる。

剣術や抜刀術(居合)の稽古でもそう。基本の納刀抜刀が満足にできない人に自主練を促す。毎日200回やってほしい、と。 すると、そんなにできない、そんなにやる時間がないと言う人がほとんどだ。やりもしないでよく言うなと思うが、やってみれば200回などものもの数分である。

一分間に20回できる人ならたったの10分だ。1分間に40回できる人ならたったの5分だ。

一日のうちでわずか10分が確保できない人などそうそういないのだからできない理由など本当はないのかもしれない。

ピックアップ記事

  1. iPhone5からガラケー(フィーチャーフォン)に電話帳を移行させる方法(覚書)…
  2. 風上にも置けない者たちの巣窟の中に心のオアシスを求めて。稽古備忘録+α
  3. 選択と集中。1つのことから生まれる偉大な成果
  4. 経営者が教えるコンサルタントの選び方
  5. 自律と自立の違いとは

関連記事

  1. トレーニング

    今年37歳、キックボクシングの名門蒲田KICK BOXに入門

    ご縁あって、前々から気になっていたキックボクシングをはじめることになっ…

  2. トレーニング

    Tシャツが似合う身体を手に入れよう

    毎週月曜恒例パーソナルトレーニング。先日痛めた左太腿肉離れはま…

  3. トレーニング

    経皮毒のリスク|布ナプキンと紙ナプキンについて

    経皮毒の危険性についてはなんとなく理解が進んできている気がしているが、…

  4. トレーニング

    早朝ウォーキングで心がけている3つのポイント

    経営戦略家の後藤です。健全な精神は健全な肉体に宿ると信じていま…

  5. トレーニング

    ビジネスマン必見。カフェで手軽に筋トレ&ダイエットする方法

    デスクワークしていると気づくと楽な姿勢(=悪い姿勢)になってしまいがち…

  6. トレーニング

    イメージの力〜真剣で何を斬るのか

    新年初稽古でした。写真は年末の斬り納めの写真ですが今日は試斬はしていま…

おすすめ記事

注目の記事

  1. Life is Contents/主体的に生きるのか従属的に…
  2. 普遍性を追求すると何にでも活かすことができる
  3. 情熱はつくれるか〜情熱がもてなくて悩むあなたへ3つのアドバイ…
  4. 最新の脳科学?あなたはいつまで脳みそに囚われ続けるのか
  5. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき
  6. 販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法
  7. 差別ではなく区別
  8. 謙虚さなしは成長なし
  9. 行動しなければ失敗も成功もできない
  10. 独学・我流は危険。パーソナル・トレーニングをお勧めする3つの…

アーカイブ

  1. トピックス

    母校で職業座談会講師〜その2
  2. 問題解決

    一流は大切の人のために時間を使う
  3. トピックス

    橋本ゆるカフェ会|相模原・交流会・地域密着・少人数制
  4. 製品紹介

    液体急速凍結技術を応用した地域食材の高付加価値化による特産品づくり支援事業
  5. 稽古

    【稽古備忘録】金山剣術稽古会20170817(杖術、剣術、抜刀術)
PAGE TOP